地球に恋する旅ガールそのP〜トレンド編〜

フランスに留学中、女子大生がお届けするブログです。ジャンル問わず、日記やトレンディーなこと、様々なことを書きたいと思っています!!

南フランス、モンペリエという街にて

Bonjour madame et monsieur:)

Salut! C'est moi, Sonop!!

はい、笑
フランスのモンペリエからブログをお届けしています。
こんにちは^^

お元気ですか??(ca va??)

そのぴは元気です。
(実は日曜日に緊急病院にかかりましたが笑)
病院についても今後お話しします。

フランスのモンペリエ、今私の住んでいる町についてお話しします。

f:id:Petiteppmme:20151210020230j:image

フランスのモンペリエは日本人にはあまり馴染みのない町かもしれませんね。
私も日本を出る前は一体どこにあるんだろう?
という疑問を持っていました。

モンペリエはパリから、高速鉄道TGVで南に約3時間半乗って到着する町です。
人口の3分の2が学生であるという町。
トラムが主流となり
また、町の中心はコメディー広間というのですが、その広場には
外に面したレストランが立ち並び、
昼間から飲んでいるお客さんがたくさんいます(笑)

f:id:Petiteppmme:20151210020038j:image

モンペリエはフランスで一番大きな旧市街がある町です。
旧市街(石造りの住宅街が立ち並び、道が迷路のように入り組んでいる)
には小さな雑貨屋さんや雰囲気のおしゃれなレストランが立ち並びます。

それから、フランスといえば蚤の市。
ご存知ですか?
毎日、至る所で古本市や花一、新鮮な果物や野菜、アンティーク物が売られています。

f:id:Petiteppmme:20151210020115j:image

私は、日曜日に新鮮な果物を買いに行くのが日課です。

モンペリエ編・・・つづく✨