地球に恋する旅ガールそのP〜トレンド編〜

フランスに留学中、女子大生がお届けするブログです。ジャンル問わず、日記やトレンディーなこと、様々なことを書きたいと思っています!!

フランスで踊ります✨

Bonjour tout le monde !
Je vais danser à la place de la comédie en France à Montpellier :)

f:id:Petiteppmme:20151214105239j:image

ということで、今、ダンスと歌の練習中です!

何故やるか??
11月13日のテロによって悲しんでいる人々や、ちょっぴり沈んだ町の雰囲気を明るくしたい!という思いからです。
もちろん、留学中の思い出作りでも有りますが…

3分程度の簡単なダンスになりますが…12月18日20時にモンペリエで、踊ります〜!

そのぴは、ダンス、ど初心者なので、苦戦していますが頑張ります…💦‼︎

f:id:Petiteppmme:20151214105258j:image

ストレス社会でストレスフリーに!そのぴのストレス解消法

お題「ストレス解消法」

 

おはようございます〜

皆さんストレスて言葉…ストレス、とどう付き合ってますか??

https://www.instagram.com/p/-Yy3QYNRBW/

Aujourd'hui, j'ai attendu une amie à station comme ça. Parce qu'il faisait très beau:) Et c'est mes nouvelles chaussures dans la photo. Hier matin, j'ai acheté juste 10euro!!! En fait il a coûté 55euro avant solde. Donc j'étais chanceuse!! 昨日、10ユーロで買ったお気に入りの靴✨#montpellier #chaussure

私も自分では気づいていませんがストレスは感じていると思います。(笑)

馬鹿なので鈍感です。

 

「ストレス」というより

何か気分転換がしたいな、気持ちが暗くなった時、落ち込んだ時、

体が重くなった時に

スポーツをするように心がけています。

 

例えば、

電車やトラム(フランスではトラムが主流なので)バスを待っている時…

私は待つのがすごく苦手なので一駅あるいちゃいます。

そして、まだ来なかったらまた歩きます。笑

待つのってストレスに感じる人もいますよね〜?!

時間を潰せるようにカバンに本をや新聞を忍ばせておく、

また私みたいに、一駅歩いてみてはどうでしょうか。

 

また、体が重いな〜

と感じた時は筋トレをしに行きます。

筋トレをすると体もポカポカ、息も上がります。

なんだかスカッとした気分になりますよ✨

筋トレ後のストレッチも忘れないでくださいね。

 

最後に、好きなスポーツをしてみてください。

大人になるとなかなかスポーツをする機会って減ってしまう方もいるのでは?

中学時代や高校時代は

バスケやバレーボール、ダンス・・・あんなに運動していたのに!

と思った方。少し外に出て体を動かしてみてください^^

きっとすっきりとした気分になると思います。

 

私は、スケートが大好きなので、

pratique⛄️Sooooooo fun skating!! ぎこちない後ろすべり。本当に大学のサークル、スケートにしようかな❄️❄️❄️毎日通っても飽きない、楽しい〜! #montpellier #iceskating #odysseum

ご覧のように・・・💓

スケートをしすぎて体が疲れることもあります。笑

 

では、良い一日をBonne journee:)

 

 

フランスの挨拶💓フランスの愛

https://www.instagram.com/p/-M-_4PtRNW/

So romantic!! One couple with sunset in Montpellier.おはようございます☀︎ #love #montpellier #couple #sunset #l4l #france #夕やけ #キス #カップル

Bonjour tout le monde:)

 

本日は私はフランスで過ごしているうちに何度も何度も街中で

トラムで、スケート場で、公園で・・・至る所で目の当たりに見た

カップルの「キス」について素敵な写真が撮れたので公開します^^

 

そもそも、フランスは挨拶の時に

ほっぺとほっぺで頬ずりをして挨拶をします。

Bonjour chu chu」みたいな感じにね💓

 

素敵ですよね〜

別れ際も同じことをします。

 

スキンシップが多い国なのですが、私も初めてフランスを訪れ、友達に

フランス人を紹介された時は戸惑いました(笑)

 

くれぐれも初めてフランスに行く方…

怖がらないでそっと相手のほっぺにほほをくっつけてみてください♡

 

そして、私が撮った肝心の写真ですが・・・

公園ですね^^カップルには写真を撮っても良いか了承済みです👍

フランス人は人前でも抱きしめたりキスをしたり、時には足を絡めたり…と

なんだか見ていて羨ましくなっちゃうくらいラブラブです!!

 

さらに、フランス人は恋人と友達で呼び方を差別します。

男性が女性に対し、女性が男性に対して使う呼び名の例として・・・

 

男の人に対して

Mon cheri (愛しい人)

Mon amour (私の愛する人) 

Mon joli (私の美しい人)

Mon couer (私の心臓)

 

女の人に対しては、

MonのところをMaにすれば良いだけです。

Ma cheri (愛しい人)

Ma amour (私の愛する人) 

Ma joli (私の美しい人)

Ma couer (私の心臓)

 

なんだかブログを書いているだけでも暖かい気分になりました。笑

日本語にすると変ですが、フランス語で言われたらときめきそうですよね^^

 

また、私がフランスに来て早々に覚えた言葉があるのですが

Je ne peux pas vivre sans toi!!

あなたなしでは生きていけない!

 

素敵ですね〜言われてみたいです💓笑

 

 

 

"年内にやっておきたいこと"2015、まだ時間はある‼︎

Bonjour!! A tous!!

Comment ca va??
 
はい、こんにちは、フランスからブログをお届けします。
 
f:id:Petiteppmme:20151210025518j:image
 
はてなブログでも旬な話題に乗っかろうと思います〜
今年、2015年もあと少しで終わってしましますね。
 
年初めには毎年意気込んで目標を立てるものの、
一年とはあっという間ですね〜
 
2015年やり残したことといえば、
 
1.ダイエット(増えたり減ったり安定しないですね)
 
2.フランス語の勉強が足りてない!!!
けれどフランスに来た時はbonjourとmerciしか話せなかったので、進歩したかと思います。
 
f:id:Petiteppmme:20151210025555j:image
 
3.鍋!!きりたんぽ!鍋のあとのうどん〜〜
海外にいると簡単に食べられないんですよ…。
鍋や醤油、味噌味が恋しいですね💓
 
4.腹筋、背筋、腕立て伏せ!
トレーニングがたりてないですね(笑)
 
5.夏に、海にそんなに行ってない…。
夏といえば海なのに、、フランスと日本を二回も往復したので
なかなか時間が取れませんでした💧
 
f:id:Petiteppmme:20151210025602j:image
 
では、達成できたこととしては?
 
はい、まず、一つ目に予想以上に友人の輪が増えたこと👍
 フランスに来てからなかなかフランス人の友達ができなかったのですが、最近になって友人が増えてきました^^
というのもアイススケートに通い詰めているからなのですが…(笑)
趣味です。後々、フランスのモンペリエアイススケートについては紹介します。
 
f:id:Petiteppmme:20151210025644j:image
 
そして、たくさんの写真を撮れたこと!
カメラを2014年の12月から持ち始めたのですが、
海外旅に行ったことや、フランスで写真を撮る時間があったので
良い写真が撮れました✨そちらも徐々にアップしていきます。

フランス人は細い…✨美しい✨

Bonsoir!!
そのぴです^^

今日は、フランスにいてなんだか感じたことを綴ります。
まず、フランス人は細い人が多いんですよね。
老若男女問わず、なんだか細い気がします。
女性は足がすらっとしていて、パンツをカッコよく履きこなし、
男子は、スケボーに乗ってる人からバスケットボールを片手に街に出てる人がいますね(笑)
皆、細いんですよ〜
あ、この人太ってる・・・という人はあまりみかけませんね。

f:id:Petiteppmme:20151210022934j:image

なぜか、ということを考えてみました。
まずは、
1.美食 
ではないでしょうか。
フランス人は何を作るにしろ、少しずつ沢山のものを…
習慣として、普段から毎日一杯ワインを飲んでいるそうです。
赤ワインとチーズをつまむ・・・素敵ですよね。
赤ワインは消化を助け、また糖分も少ないので体にいいのでしょう
(※)飲み過ぎはダメです。

f:id:Petiteppmme:20151210023038j:image

2.歩く人が多い
私の住んでいる街の話になりますが、トラム中心の街となっています。
ですので、街に出るのには、車に乗る必要はなく、トラムに乗って街に行きます。
トラム、つまり駅まで歩いたり、トラムを降りてからは目的地まで歩くことになります。
足腰が普段から鍛えられているのでしょうね〜

f:id:Petiteppmme:20151210023113j:image


3.レストランにいるフランス人をみると・・・
なんとテーブルにお酒だけで何時間もいるんですよね!
友人、家族、恋人と真剣に話で盛り上がっています。(笑)
さすが、政治や評論の話が大好きなフランス人ですが
レストランでも食事を食べずに帰っていく人も少なくないです。

それから、夕飯はあまり食べない、というのも聞きました。
理解理解・・・私も見習います。

しかし、私はお酒がとても弱いので毎日は飲めません(笑)
また、赤ワインを買うのも難しいんですよね〜
酸味が強すぎたり、苦すぎたり、なんだか味があわなかったりと・・・!

美味しいワインはフランス人に聞いてみます。

フランス人流、美脚、健康法を試してみましょう^^

南フランス、モンペリエという街にて

Bonjour madame et monsieur:)

Salut! C'est moi, Sonop!!

はい、笑
フランスのモンペリエからブログをお届けしています。
こんにちは^^

お元気ですか??(ca va??)

そのぴは元気です。
(実は日曜日に緊急病院にかかりましたが笑)
病院についても今後お話しします。

フランスのモンペリエ、今私の住んでいる町についてお話しします。

f:id:Petiteppmme:20151210020230j:image

フランスのモンペリエは日本人にはあまり馴染みのない町かもしれませんね。
私も日本を出る前は一体どこにあるんだろう?
という疑問を持っていました。

モンペリエはパリから、高速鉄道TGVで南に約3時間半乗って到着する町です。
人口の3分の2が学生であるという町。
トラムが主流となり
また、町の中心はコメディー広間というのですが、その広場には
外に面したレストランが立ち並び、
昼間から飲んでいるお客さんがたくさんいます(笑)

f:id:Petiteppmme:20151210020038j:image

モンペリエはフランスで一番大きな旧市街がある町です。
旧市街(石造りの住宅街が立ち並び、道が迷路のように入り組んでいる)
には小さな雑貨屋さんや雰囲気のおしゃれなレストランが立ち並びます。

それから、フランスといえば蚤の市。
ご存知ですか?
毎日、至る所で古本市や花一、新鮮な果物や野菜、アンティーク物が売られています。

f:id:Petiteppmme:20151210020115j:image

私は、日曜日に新鮮な果物を買いに行くのが日課です。

モンペリエ編・・・つづく✨

enchanté tout le monde!

Bonjour a tous!!現在フランスに交換留学の学生として住んでいます

そのぴと申します。
 
f:id:Petiteppmme:20151210011812j:image
 
年齢21歳、女性
好きなこと。
 
趣味は・・・
 
一人旅?
お金さえあれば海外に飛んでいきますw
が、今は将来を見直す年齢だとおも思っています。
大学生、社会に出てない世間知らずです(笑)
 
 
今まで訪れた国
フランス、アメリカ、カナダ、韓国、タイ、カンボジアベトナムラオスシンガポール、オーストラリア、オランダ、ベルギー、モロッコ、スペイン、トルコ、台湾、日本?!
 
 
スポーツ(陸上、マラソン、アイススケート、ダイビング、スケートボード、水泳などなど)
ピアノ
歌うこと、たまにギター
などなど
 
好きな食べ物
餃子、ラーメン(あ・・・日本食が恋しい)
ワイン、チーズ(フランスに染まりました)
ケバブ(haha)
 
 
ブログを開設しましたので是非是非時間のある方読んでください。
 
今回のブログではジャンルは問わず・・・!!
日々の出来事やニュース、身近な出来事など
そして正にいま、私が学んでいるフランス語や
フランスについてお話ししていきます。
 
みなさん気になりますか?
フランスのあれやこれの事情。笑
最近も、パリでテロがあったじゃないですか??
 
私の住んでいるのは南町のモンペリエなんですけど
先日の夜もテロ疑惑がありました・・
詳しいことは後ほど!
 
f:id:Petiteppmme:20151210011836j:image
モンペリエのイルミネーションです✨
 
あ、初投稿はこの辺にしておきます!
次からはトレンディーなことなど綴っていこうと思います!
 
Merci!!Bonne journee:)